大坂なおみ選手も悩まされた「うつ病」について

こんにちは。就労移行支援事業所「ていく」です。
先日テニスの大阪なおみ選手が「長年うつ病に悩まされている」と発表されました。
トップアスリートで政治的発言なども積極的にされる印象の大阪なおみ選手ですが、“性格は内向的でメディアや大勢の前で発言するのは得意ではない”とのことで世界中から注目を浴びるトップアスリートとなり、精神的に負担が大きかったのかもしれませんね。

そもそもうつ病とはどんな病気なのでしょうか。
うつ病は心の病気と思っている人も多いですが、過度なストレスにより脳がうまく機能しなくなる病気です。気分がひどく落ち込み憂鬱になる、物事を楽しめなくなった、等の精神症状のほか、眠れない、疲れやすいなどの身体的症状が現れる気分障害の1つに分類されます。日本では100人に6人が生涯で経験する病気だともいわれています。

失敗したり、何か悲しい事、つらい出来事があったとき、落ち込んだり食欲がなくなるといったことは経験したことがある人も多いのではないでしょうか。そのような落ち込みは原因を解消したり、気分転換したり、時間が経過するとともに回復していきます。
しかし、うつ病はそもそも何が原因であるかわからない場合や、原因が解決したのにも関わらず気分が回復せず学校や職場へ行けないなど、日常生活へ大きな支障が生じます。
うつ病になると、ものの見方や考え方が否定的になることがあります。「もしかしたらうつ病かも?」と思ったら、自己判断せず、病院を受診することが大切です。無理せずしっかりと休養を取りましょう!

————————————–
𓏸𓈒𓂃笑顔をつなぎ 心をつなぎ 働く を応援します𓂃𓈒𓏸
福岡市博多区東比恵4-12-8エイム福岡2階
🍀就労移行支援事業所ていく🍀
————————————–

福岡市・博多駅周辺の障害者就労移行支援事業所です
まずはお気軽にお問い合わせください!
TEL:092-409-8272

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. ていくのビジネスマナーカリキュラム「優先順位のつけ方」

  2. ていくのデザインコースでデザイン&動画を学びませんか?

  3. デザインコース体験会を開催しました!

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP