幸せホルモン「セロトニン」を増やす3つの方法!

こんにちは。就労移行支援事業所「ていく」です。

季節の変わり目で最近、
●寝つきが悪い
●イライラやストレスを感じる
●やる気が出ない

このような症状を感じていませんか?

それらは精神を安定させる働きを持つ幸せホルモン「セロトニン」が不足していることが原因かもしれません。

そんなあなたに今日からできるセロトニンを増やせる3つの方法をご紹介します。

背伸びする女性

①午前中に太陽の光を10分~30分浴びましょう!
→朝太陽の光を浴びると、夜、メラトニンの分泌が増えるので、睡眠の質も上がります。

②一日5分~30分のウォーキングをしよう!
→ダラダラ歩くのではなく、「スッスッ、ハッハッ」と呼吸をしながらやや早歩きでリズミカルに歩きましょう。

③豆腐や納豆・ナッツ類・バナナ・ハチミツ・牛乳やヨーグルト、カツオや鮭・豚ロースを食べる!
→セロトニンを作るための材料「トリプトファン」が沢山含まれます。

以上がセロトニンを増やす3つの方法です。

セロトニンが不足すると、精神のバランスが崩れ、うつ病を発症する原因ともなります。

みなさんも、一日の過ごし方をもう一度見直して、これらの3つの項目を少しずつでも実践していき、毎日元気に過ごせる力を手に入れましょう!

 

————————————–
𓏸𓈒𓂃笑顔をつなぎ 心をつなぎ 働く を応援します𓂃𓈒𓏸
福岡市博多区東比恵4-12-8エイム福岡2階
🍀就労移行支援事業所ていく🍀
————————————–

福岡市・博多駅周辺の障害者就労移行支援事業所です
まずはお気軽にお問い合わせください!
TEL:092-409-8272

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 大坂なおみ選手も悩まされた「うつ病」について

  2. ていくのカリキュラム「メモの取り方」

  3. スタッフ紹介&質問コーナー⑤

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP